失敗しない婚活サービスの選び方〜簡単3ステップ

婚活

結婚相談所や婚活サイトを活用するとき、

大事なのが、その選び方です。

 

ただ、単に評判がいいからと言って、
選んでしまったり、
費用が安いからと言って、
決めてしまったり、
成婚率がいいからと言って、申し込んでしまったりしていませんか?

 

 

もちろん、評判がいいとか、費用が安い、成婚率が高いというのも、
重要な指標です。

 

 

でも、どの婚活サービスを利用するかは、
自分に合った結婚相手と出会え、結婚までいくかどうかで、とても重要なポイントです。

 

 

ここで選ぶサービスを間違うと、結婚相手が見つからない上に、
お金や時間も無駄にしてしまいます。

 

婚活というのは、お金も時間も重要ですよね?

 

絶対におろそかにしてはいけない部分ですので、
もし、加入を検討している人がいるなら、
次の3ステップに合わせて、自分に合った婚活サービスを選ぶといいです。

 

 

【ステップ1】自分のスタンス、目的をハッキリさせる

まず、一番最初にやるべきことは、
自分の婚活スタイル、目的をハッキリさせるというとことです。

 

どういうことかというと、
「いますぐ真剣に結婚する相手を探している」
「結婚はしたいけど、いますぐというわけではない」
「結婚を前提にというと重い。まずは付き合ってから、結婚するか決めていきたい」

 

など、人によって、婚活するスタンスが異なるからです。

 

 

スタンスや目的が違えば、当然利用するサービスも変わってきます。

 

 

極端な話、ただ彼女、彼氏が欲しいだけなら、友達に合コンを開いてもらったり、
カップリングパーティーなど、ライトな出会いの場に参加すればOKで、
わざわざ高いお金を払って、結婚相談所や婚活サイトなどを
利用する必要はありません。

 

 

ここが、あやふやで「なんとなく結婚したい」という感じで、婚活をはじめてしまうと、
効率も悪くなりますし、時間もお金も損してしまうので、注意してください。

 

 

意外に自分のスタンスを自分自身、理解していない場合があるので、
改めて、自分の気持ちを確認してみましょう。

 

 

【ステップ2】下調べをちゃんとする

さて、自分のスタンスが決まったら、いよいよどんなサービスがあるか、
下調べをします。

 

ここは、面倒かもしれませんが、
しっかりと各サービスの詳細を確認し、どのサービスがいいか比較しなければいけません。

 

そうは言っても、いまはホームページがありますし、比較的簡単にチェックできるので、
しっかり調べてください。

 

また、そのときに自分で表を作って、各サービスをの特徴を書いておくといいです。
あとで、比較、確認するときに便利です。

 

ただ、ホームページだけだと、なかなかわかりづらいと思うので、
特に気になる結婚相談所や婚活サイトは資料を請求しておくといいと思います。

 

いちいち請求するのが面倒くさい人は、ズバット結婚サービス比較を利用すると、
1回の資料請求で、自分に合った婚活サービスの資料が
無料で最大10社もらえるので、かなり便利です。

 

こういったサービスも利用しながら、効率よく下調べをしていってください。

 

 

【ステップ3】自分に合ったサービスを選ぶ

いよいよ、ホームページを参考に自分でまとめた表や請求した資料などを参考に
加入するサービスを決定します。

 

このとき、大事なのは、周りの評判やキャンペーン情報などに左右されすぎないことです。

 

選ぶ際に、一番大事なことは、「自分に合っているかどうか」です。
各サービスの特徴を見てみるとわかりますが、
会社によって、金額やシステムは全然違ってきます。

 

いくら良いサービスでも予算が合わなければ、
加入することはむずかしいですし、
自分で動くのが苦手な人が、スタッフからのサポートが少ない会社を選んでも失敗します。

 

 

ですので、自分の婚活にかけられる予算や性格なども踏まえ、
自分に合ったサービスを選ぶようにしてください。

 

他の人がいいからと言って、その会社があなたにとって、一番いいとは限りません!



 

人気婚活サイトランキング

ランキング

ブライダルネット

自然な出会いにこだわった異色の婚活サイト。まめに動き、まじめに取り組める人ほどコストパフォーマンスがよくなるSNS型婚活サイト。2017年8月からコースも一本化され、シンプルな料金体系に。加入者も上昇中!!

 

今年も人気キャンペーンを精力的に行っており、ランキングも1位奪取!!ここ数年はランキング1〜2位をつねに継続!

※いま話題になっている全額返金キャンペーンは要注意!(理由はこちら)
(本気で婚活している人にはオススメだけど、お試し感覚の人はやめておいた方がいいです)


【ブライダルネットを分析!】

chart-bridalnet.png 写真掲載率が高く、顔や雰囲気を確認してから
婚活したいという人に人気!
国家公務員の福利厚生でも使われていて安心度も高い。
他の項目もバランスがとれており、穴がないサービス。

 

公式サイト レビュー

 

エンジェル

パートナー選びで最も重要な『性格・相性』のマッチング機能が大人気! 行動や性格に関する質問などからあなたにピッタリの相手を紹介。性格重視でパートナー選ぶ方に支持されています。また、料金が若干高いため、経済力のある人を求める方や本気で婚活をしている人にも人気のサイト。


【エンジェルを分析!】

chart-engel.png マッチング機能など、サービスの評価が高い!(評価「5」)
会員数は少ないけど、じっくり性格の合う人を見つけて、
愛を育んでいきたい人にはピッタリなサイト。

 

公式サイト レビュー

 

youbride(ユーブライド)

コースが多彩! 必要最低限プランから多機能を網羅したプランまで、コストパフォーマンス重視の婚活サイトです。年齢層も比較的若い会員さんが多いのが特徴。エンジェルと違い、気軽に試してみたい人にもおすすめ。


【youbride(ユーブライドを分析!】

chart-youbride.png チャートのバランスは悪いものの、
重要視されやすい「コスト」がダントツの1位。
写真掲載率やサービスでは、評価「3」と多少落ちるもののお試しで安く婚活をしてみたい人にはお薦めのサイト。
公式サイト レビュー

 

エキサイト恋愛結婚

安全性とまんべんない機能を両立させた人気婚活サイト。会員男性は20才以上、安定収入のある方に限られ、女性に人気が高いのが特徴です。順位は4位となっているものの、以前は長年ランキングトップ3をキープしていた実績のあるサービス。


【エキサイト恋愛結婚を分析!】

chart-excite.png 伊藤忠が運営する安心度抜群(評価「5」)の婚活サイト。
会員数も断然多く、バランスがとれている人気サイト。
※ただ、実際に活動している会員は他サイトよりも少し多いくらいという噂もアリ。

 

公式サイト レビュー

 

マッチ・ドットコム

外国人との結婚などワールドワイドな婚活が可能! 詳細検索であなたにピッタリの相手が見つかる人気婚活サイト。会員数も多いため、外国人狙い、より多くの会員から選びたい人にはおすすめ。


【マッチ・ドットコムを分析!】

chart-matchdot.png 写真掲載率は多少落ちるが、会員数が多いため、
同じ人しか検索でヒットしないということが少ない。
ただ管理人が問い合わせをしたとき、返信が全然ないことが複数回あった。
運営元もアメリカで急なシステム変更もあり、運営体制には不安アリ。
公式サイト レビュー