料理婚活

IMG_4432.jpg
ドラマ等でも取り上げられるようになった料理婚活(リョウコン)、
とっても楽しそうですよね!

 

料理のジャンルも色々あり、和食・洋食はもちろん、
多国籍料理・お酒のおつまみ・スイーツ、色々と選べるようになりました。
あなたは、どんなジャンルのイベントに興味がありますか?
教えてくれる先生も、有名な方だったりもしますよ。

 

 

どんな流れなのか

ネット等で予約をし、事前にクレジット決済や振り込みで料金を支払います。
その際に会場の地図を見られるようにもなりますし、
エプロン・筆記用具・身分証明等の、必要な持ち物も判ります。

 

当日会場に着いたら、まずはプロフィールカードや名札に記入します。
そのあと、参加者全員で簡単な自己紹介がある場合も。
そして、男女のペアを作る場合が多いですね。
大体が、クジ等でランダムに決められます。

 

その日の料理の先生の紹介や、料理の手順が説明され、スタートします。
この手順ですが、難しい工程は事前に先生やスタッフが調理済みです。
「料理は苦手」と思うあなたもこなせるような、簡単な工程ばかりでしょう。
上手下手より、そのメニューに興味を持っているかの方が、重要ですよ。

 

料理が出来上がったら、全員で試食です。
この際に、ワイン等アルコールが出る場合もありますが、
ソフトドリンクも、もちろんOKです。
後片付けはスタッフがしてくれる場合が多く、それも嬉しいですね(笑)。

 

このイベント後は、みんなで2次会に流れるパターンが多いようです。
ペアに恵まれたあなたは、「同士」のような感覚がうまれていますから、
他の婚活イベント後に比べたら、仲良くなりやすいでしょう。
もしペアに恵まれなかったとしても、ここから挽回して下さいね。

 

 

どんな特徴があるのか

@指定された献立を2人で作るという、共同作業をしなければなりませんが、
完成度が高い献立が作れるかより、その過程がやはり重要です。
たとえこのイベント時に料理が苦手だったとしても、
そんなのは毎日やっていれば、上手にもなりますから!

 

(とはいえ・・、全く包丁を握った事がない・お米を研いだことも無いでは、
やはり男性はひくかもしれません。
そういうあなたは、最低限は事前に練習しておいた方が無難です。
今も昔も、「妻の手料理」に対する憧れを、男性は持っていますから。)

 

話を戻します!
料理婚活の過程では、ペアの相手がどのくらい協力的に動けるか、
そしてその協力の相性は良いか、そのあたりが重要チェック項目になります。

 

結婚生活は、一生続く協力生活ですよね。
必ずしも「一時が万事」とは言い切れませんが、
「料理は女性の仕事だから」といってあなた任せのペアは、
やはりここで、ふるいに落としていいでしょう。

 

Aまた、何かをしながら話をするので、
あまりパーティー等の婚活では、話すのが苦手なあなたでも、
自然に会話が弾むと思います。
ずっと正面から、顔を見ていなくても良いですから。



 

人気婚活サイトランキング

ランキング

ブライダルネット

自然な出会いにこだわった異色の婚活サイト。まめに動き、まじめに取り組める人ほどコストパフォーマンスがよくなるSNS型婚活サイト。2017年8月からコースも一本化され、シンプルな料金体系に。加入者も上昇中!!

 

今年も人気キャンペーンを精力的に行っており、ランキングも1位奪取!!ここ数年はランキング1〜2位をつねに継続!

※いま話題になっている全額返金キャンペーンは要注意!(理由はこちら)
(本気で婚活している人にはオススメだけど、お試し感覚の人はやめておいた方がいいです)


【ブライダルネットを分析!】

chart-bridalnet.png 写真掲載率が高く、顔や雰囲気を確認してから
婚活したいという人に人気!
国家公務員の福利厚生でも使われていて安心度も高い。
他の項目もバランスがとれており、穴がないサービス。

 

公式サイト レビュー

 

エンジェル

パートナー選びで最も重要な『性格・相性』のマッチング機能が大人気! 行動や性格に関する質問などからあなたにピッタリの相手を紹介。性格重視でパートナー選ぶ方に支持されています。また、料金が若干高いため、経済力のある人を求める方や本気で婚活をしている人にも人気のサイト。


【エンジェルを分析!】

chart-engel.png マッチング機能など、サービスの評価が高い!(評価「5」)
会員数は少ないけど、じっくり性格の合う人を見つけて、
愛を育んでいきたい人にはピッタリなサイト。

 

公式サイト レビュー

 

youbride(ユーブライド)

コースが多彩! 必要最低限プランから多機能を網羅したプランまで、コストパフォーマンス重視の婚活サイトです。年齢層も比較的若い会員さんが多いのが特徴。エンジェルと違い、気軽に試してみたい人にもおすすめ。


【youbride(ユーブライドを分析!】

chart-youbride.png チャートのバランスは悪いものの、
重要視されやすい「コスト」がダントツの1位。
写真掲載率やサービスでは、評価「3」と多少落ちるもののお試しで安く婚活をしてみたい人にはお薦めのサイト。
公式サイト レビュー

 

エキサイト恋愛結婚

安全性とまんべんない機能を両立させた人気婚活サイト。会員男性は20才以上、安定収入のある方に限られ、女性に人気が高いのが特徴です。順位は4位となっているものの、以前は長年ランキングトップ3をキープしていた実績のあるサービス。


【エキサイト恋愛結婚を分析!】

chart-excite.png 伊藤忠が運営する安心度抜群(評価「5」)の婚活サイト。
会員数も断然多く、バランスがとれている人気サイト。
※ただ、実際に活動している会員は他サイトよりも少し多いくらいという噂もアリ。

 

公式サイト レビュー

 

マッチ・ドットコム

外国人との結婚などワールドワイドな婚活が可能! 詳細検索であなたにピッタリの相手が見つかる人気婚活サイト。会員数も多いため、外国人狙い、より多くの会員から選びたい人にはおすすめ。


【マッチ・ドットコムを分析!】

chart-matchdot.png 写真掲載率は多少落ちるが、会員数が多いため、
同じ人しか検索でヒットしないということが少ない。
ただ管理人が問い合わせをしたとき、返信が全然ないことが複数回あった。
運営元もアメリカで急なシステム変更もあり、運営体制には不安アリ。
公式サイト レビュー