メリットとデメリット

ネットでする婚活ならではの特徴は、たくさんありますよね。
これから始めようとしているあなたも、かなりリサーチしているでしょう。
ここで、その代表的なものをおさらいしてみますね。

 

 

メリット

@短時間でたくさんの独身男性とコンタクトが取れる。

silhouettes-76784_640.jpgまずはこのメリットに尽きるでしょう!
いざ婚活を始めると、たとえば1カ月で、
何十人もの男性のプロフィールを見たり、
申込メールを受け取ります。

 

短期間で、こんなにたくさんの結婚を意識した男性と
出会う
のは、
ネット上の接触とはいえ、驚異的だと思いませんか!?
夫からの話では、累計3ケタの申込を受けている女性もいたとか・・。

 

いくらオンリーワンと出会うためとはいえ、
母集団が大きくなければ、時間が何年もかかってしまいますよね。

 

それにこの独身男性達のプロフィールを閲覧していると、
現代の彼らの生態や好みや理想が、だいたい解ってくると思います。
そういった大規模リサーチをかけられる点も、今後の婚活に役立つでしょう。

 

 

A自分の条件に合った男性をピックアップ出来る。

monitor-66618_640.jpg結婚に際し、あなたにも条件はいくつかありますよね。

 

男性にとって結婚は「通過点」でしかありませんが、
女性にとって結婚は「区切り」でもありますから、
これは当たり前の事です!

 

 

自分の心で整理した条件を胸に、それをキーワードで検索すれば、
勝手にサイトが男性をピックアップしてくれる。
その合理性こそ、あなたが無駄骨を折る時間を避けさせてくれるのです。

 

「絶対に子供が欲しい」あなたなのに、「子供は要らない」恋人、
「結婚後もずっと働きたい」あなたなのに、「家庭中心でいて欲しい」恋人、
「旅行を楽しみたい」あなたなのに、「インドアな」恋人・・。
こんなミスマッチは時間を浪費しますが、ネット婚活なら心配ないです。

 

 

B独身男性市場が広い

globe-107393_640.jpgネット婚活にエリアは関係ありません。
国内のみならず海外も市場に含まれています。

 

過疎の町、若者がいない町に住んでいるあなたには、
特にネット婚活はおすすめですし、
もっと言えば、この方法にかける他に、
何か方法はありますか!?

 

 

デメリット

@身元が不確定

IMG_1806.JPGネット世界は匿名制が多いですよね。
私が経験したサイトでも、最初のうちは匿名でした。
後にお互いに承認をすれば、実名でやりとりをするのですが。

 

「身分証明書」は大体必須ですから、住所本名は判ります。
でも「独身証明書」が任意の場合、
既婚者がサイトに登録する事も、最悪可能な世界なのです。
「年収証明」も「勤務先証明」も任意提出なら、同様です。

 

やはり男性をピックアップする際は、
なるべく証明書を多数提出している人が、信用できます。

 

 

A遊び目的の男もいる

fotolia_50056755_xs.jpg特に、全く会費が必要ないサイトでは、
この確率は高いですね。
こっちが真剣に結婚相手を探しているのに、
そうじゃない男性の登録は、まったく迷惑です。

 

「実はまだ結婚する気は無く、気軽に遊びませんか?」
という男性から申込を貰った時、私はサイトに警告文を送りました!

 

そういう男性は、サイト上のメール交換で何となく判ります。
あやしいと思ったら、色々と突っ込んで質問して下さい。
そうすれば向こうは面倒になり、去っていきますから。

 

 

B申込が無くて凹む場合も

fotolia_50090864_xs.jpg余計な心配かもしれませんが、
真面目な女性に限って凹む可能性があります。
最初は膨大に申込が来ますが、
徐々にそれは減っていきます。
特に30代後半以上の女性なら、
若い女性ほど申込は来ないですが、
それも現実と割り切って下さい。

 

だからといって、婚活をやめる必要は全くありません。
女性からもバンバン申込をすればいいのです。
「この女性は今月5人の男性に申込済」なんて履歴は出ませんから(笑)。
誰にも申込状況は見られませんし、「待ち」の男性は昨今多いですから〜。



 

人気婚活サイトランキング

ランキング

ブライダルネット

自然な出会いにこだわった異色の婚活サイト。まめに動き、まじめに取り組める人ほどコストパフォーマンスがよくなるSNS型婚活サイト。2017年8月からコースも一本化され、シンプルな料金体系に。加入者も上昇中!!

 

今年も人気キャンペーンを精力的に行っており、ランキングも1位奪取!!ここ数年はランキング1〜2位をつねに継続!

※いま話題になっている全額返金キャンペーンは要注意!(理由はこちら)
(本気で婚活している人にはオススメだけど、お試し感覚の人はやめておいた方がいいです)


【ブライダルネットを分析!】

chart-bridalnet.png 写真掲載率が高く、顔や雰囲気を確認してから
婚活したいという人に人気!
国家公務員の福利厚生でも使われていて安心度も高い。
他の項目もバランスがとれており、穴がないサービス。

 

公式サイト レビュー

 

エンジェル

パートナー選びで最も重要な『性格・相性』のマッチング機能が大人気! 行動や性格に関する質問などからあなたにピッタリの相手を紹介。性格重視でパートナー選ぶ方に支持されています。また、料金が若干高いため、経済力のある人を求める方や本気で婚活をしている人にも人気のサイト。


【エンジェルを分析!】

chart-engel.png マッチング機能など、サービスの評価が高い!(評価「5」)
会員数は少ないけど、じっくり性格の合う人を見つけて、
愛を育んでいきたい人にはピッタリなサイト。

 

公式サイト レビュー

 

youbride(ユーブライド)

コースが多彩! 必要最低限プランから多機能を網羅したプランまで、コストパフォーマンス重視の婚活サイトです。年齢層も比較的若い会員さんが多いのが特徴。エンジェルと違い、気軽に試してみたい人にもおすすめ。


【youbride(ユーブライドを分析!】

chart-youbride.png チャートのバランスは悪いものの、
重要視されやすい「コスト」がダントツの1位。
写真掲載率やサービスでは、評価「3」と多少落ちるもののお試しで安く婚活をしてみたい人にはお薦めのサイト。
公式サイト レビュー

 

エキサイト恋愛結婚

安全性とまんべんない機能を両立させた人気婚活サイト。会員男性は20才以上、安定収入のある方に限られ、女性に人気が高いのが特徴です。順位は4位となっているものの、以前は長年ランキングトップ3をキープしていた実績のあるサービス。


【エキサイト恋愛結婚を分析!】

chart-excite.png 伊藤忠が運営する安心度抜群(評価「5」)の婚活サイト。
会員数も断然多く、バランスがとれている人気サイト。
※ただ、実際に活動している会員は他サイトよりも少し多いくらいという噂もアリ。

 

公式サイト レビュー

 

マッチ・ドットコム

外国人との結婚などワールドワイドな婚活が可能! 詳細検索であなたにピッタリの相手が見つかる人気婚活サイト。会員数も多いため、外国人狙い、より多くの会員から選びたい人にはおすすめ。


【マッチ・ドットコムを分析!】

chart-matchdot.png 写真掲載率は多少落ちるが、会員数が多いため、
同じ人しか検索でヒットしないということが少ない。
ただ管理人が問い合わせをしたとき、返信が全然ないことが複数回あった。
運営元もアメリカで急なシステム変更もあり、運営体制には不安アリ。
公式サイト レビュー