婚活を助ける文献や言葉

book-67049_640.jpg
婚活は、長期戦な場合も多く孤独な活動です。
出来れば婚活仲間を見つけて欲しいのですが、
そうなると陥り易いのが、キズの舐め合いでしょう!
出来るだけシビアに、そして客観的にあなたを助けるツールも必要です。

 

 

婚活を助ける文献

@「そんな彼なら捨てちゃえば」
こちらは映画にもなっていますね。
「目の前にいる彼は、本当に私を好き?」って疑問が湧いた時、
スパッと見切らせてくれる、不毛な付き合いを断ちきる本です。

 

・連絡をくれない→きっと今は彼、忙しいのよ!
・いつまでも結婚しない→愛があれば大丈夫!
・実は浮気していた→正直に打ち明けてくれたから、それで満足!
ストーップ!
そうやって自分をごまかしていては、無駄な時間を過ごすばかり。
そんな彼なら捨てちゃって下さい。
というような、あなたに踏ん切りを付けさせてくれる、素敵な本と映画です。

 

A「電撃結婚ノススメ結婚マーケティングで8ヶ月以内に開運婚を掴む方法」
こちらは本当にすごい本です!
私は婚活を終えてから読んだのですが、ぜひ婚活中に読みたかった・・。

 

筆者はマーケティングのプロで、その定義である
「ものをより魅力的に見せ、 相手の心をつかむための戦略」を、
なんと婚活にも適応させ、御自身も婚活で結婚しています。

 

WHAT(自分は何が強みか)・WHO(どんな男性と結婚したいか)
WHERE(どんな市場なら自分はうけるか)・HOW(どんな攻略法で)
など、すごく論理的で実践的なノウハウが満載なのです。
きっと「いつもの婚活友達とクダを巻いている暇なんて無い!」と感じます。

 

B「この人と結婚していいの?」
こちらはとても心に染みた本です。
婚活だけでなく、結婚後の夫婦のあり方についても興味深い内容です。

 

筆者は牧師でもあるので、愛にあふれているのですが、
ついつい自分を棚に上げてパートナーを採点しまいがちな女性を、
時に厳しく時に優しくアドバイスしています。

 

また婚活においても、早く終わらせたい・若いうちに結婚したい・
年収や学歴や勤務先のきこえが良いから結婚したいなど、
ついつい疎かにしがちな、内面の重要性を説いています。
また、男女の本質的な違いについても、面白く書いていますよ。

 

 

婚活を助ける言葉

@「きっとA子は、色々まわり道して、幸せに辿り着くんだろうね」
まず最初に恐縮なのですが、私が友達に言われた言葉です。
この頃、私は婚活に疲れていました。
対して友達は、既に一児の母でした。

 

この言葉で、スッと重荷が取れたというか、気が楽になったんです。
どんな風に結婚するかは、人それぞれ。
解っていたつもりでも、やはり焦っていたり不安になっていました。

 

「そっか、私はそういうタイプってだけだよね」
無謀なまでに前向き思考でしたが(笑)、とても救われた言葉です。

 

A「Hしなくても一緒にいられるひとかどうか」
経済評論家の勝間和代さんの言葉です。

 

この頃、私は夫とデートを重ねていた時期でしたが、
あまりにトキメキとかビビッと来る事がなく(笑)、悩んでいたんです。
でも本当に久しぶりに、居心地のよい男性だなとは、思っていました。

 

そんな時にこの言葉に出会い、「あ。間違ってないんだ。大丈夫だ。」
って感じました。
ラブラブアツアツの時期なんて、数年間だけ。
居心地が良いと感じられる男性こそ、生涯の夫にしたいって、確信しました。

 

B「考えるな、感じろ!」
有名な、ブルース・リーの言葉ですね!
どんなに冷静に考えても迷った時、直感に頼った事もありました。
でも不思議なことに、それって全部アタリだったんです。

 

いくら、見た目や年収が良く、話が面白くても、
一度でも「あれ?」って思った男性は、
結果的にはやはり、結婚には考えられない内面だったのです。

 

とはいえ、せっかく合理的にデータ化されたネット婚活をしていますし、
この手段は出来るだけ採らないで、決断できたら良いと思います。
彼ではなく夫を選ぶのですから、情緒を頼りで選ぶのは、危険も含みます。
どうしても判らなくなった時に、ブルース・リーを思いだしましょう。



 

人気婚活サイトランキング

ランキング

ブライダルネット

自然な出会いにこだわった異色の婚活サイト。まめに動き、まじめに取り組める人ほどコストパフォーマンスがよくなるSNS型婚活サイト。2017年8月からコースも一本化され、シンプルな料金体系に。加入者も上昇中!!

 

今年も人気キャンペーンを精力的に行っており、ランキングも1位奪取!!ここ数年はランキング1〜2位をつねに継続!

※いま話題になっている全額返金キャンペーンは要注意!(理由はこちら)
(本気で婚活している人にはオススメだけど、お試し感覚の人はやめておいた方がいいです)


【ブライダルネットを分析!】

chart-bridalnet.png 写真掲載率が高く、顔や雰囲気を確認してから
婚活したいという人に人気!
国家公務員の福利厚生でも使われていて安心度も高い。
他の項目もバランスがとれており、穴がないサービス。

 

公式サイト レビュー

 

エンジェル

パートナー選びで最も重要な『性格・相性』のマッチング機能が大人気! 行動や性格に関する質問などからあなたにピッタリの相手を紹介。性格重視でパートナー選ぶ方に支持されています。また、料金が若干高いため、経済力のある人を求める方や本気で婚活をしている人にも人気のサイト。


【エンジェルを分析!】

chart-engel.png マッチング機能など、サービスの評価が高い!(評価「5」)
会員数は少ないけど、じっくり性格の合う人を見つけて、
愛を育んでいきたい人にはピッタリなサイト。

 

公式サイト レビュー

 

youbride(ユーブライド)

コースが多彩! 必要最低限プランから多機能を網羅したプランまで、コストパフォーマンス重視の婚活サイトです。年齢層も比較的若い会員さんが多いのが特徴。エンジェルと違い、気軽に試してみたい人にもおすすめ。


【youbride(ユーブライドを分析!】

chart-youbride.png チャートのバランスは悪いものの、
重要視されやすい「コスト」がダントツの1位。
写真掲載率やサービスでは、評価「3」と多少落ちるもののお試しで安く婚活をしてみたい人にはお薦めのサイト。
公式サイト レビュー

 

エキサイト恋愛結婚

安全性とまんべんない機能を両立させた人気婚活サイト。会員男性は20才以上、安定収入のある方に限られ、女性に人気が高いのが特徴です。順位は4位となっているものの、以前は長年ランキングトップ3をキープしていた実績のあるサービス。


【エキサイト恋愛結婚を分析!】

chart-excite.png 伊藤忠が運営する安心度抜群(評価「5」)の婚活サイト。
会員数も断然多く、バランスがとれている人気サイト。
※ただ、実際に活動している会員は他サイトよりも少し多いくらいという噂もアリ。

 

公式サイト レビュー

 

マッチ・ドットコム

外国人との結婚などワールドワイドな婚活が可能! 詳細検索であなたにピッタリの相手が見つかる人気婚活サイト。会員数も多いため、外国人狙い、より多くの会員から選びたい人にはおすすめ。


【マッチ・ドットコムを分析!】

chart-matchdot.png 写真掲載率は多少落ちるが、会員数が多いため、
同じ人しか検索でヒットしないということが少ない。
ただ管理人が問い合わせをしたとき、返信が全然ないことが複数回あった。
運営元もアメリカで急なシステム変更もあり、運営体制には不安アリ。
公式サイト レビュー